MENU
English

Newsお知らせ

第2回エピ研リソースセミナーのご案内(2023年12月11日(月)12:00~)

2023.11.16

会員各位

日本エピジェネティクス研究会は、有用な研究情報の交換を促すべく、研究会ホームページにリソース欄を新設しました。さらに、同欄掲載のツール等について、会員の皆さんが開発者とフランクに話が出来るようなZoomセミナーの開催を始めました。この度、「ChIP-Atlas」を開発された沖 真弥先生が、新機能の搭載を機にZoomでハンズオンセミナーを開催して下さることになりました。皆さん、奮ってご参加ください。また、リソース欄で共有したい研究情報をお持ちの方は、事務局までご一報ください。こうした活動を通して、年会以外にも有用な研究交流の機会を提供してゆきたいと考えておりますので、宜しくお願いいたします。

代表幹事・伊藤隆司

演題

ChIP-Atlas ハンズオンセミナー

演者

沖 真弥(京都大学大学院医学研究科)

要旨

ChIP-Atlas (https://chip-atlas.org) は、世界中のChIP-seqデータを全て統合したデータベースであり、さらにそれらを誰でも簡単に利活用するためのデータマイニングツールを提供している(Oki S, et al., EMBO Rep, 2018)。2021年のアップデートでATAC-seqとBisulfite-seqデータを収録したことにより、転写因子や修飾ヒストンの分布だけでなく、オープンクロマチン領域やゲノムメチル化情報も理解できる、エピゲノミクス統合データベースへと進化した(Zou Z, et al., NAR, 2022)。さらに最近のアップデートで、2群間でdifferentialなピーク領域やメチル化をGUIで解析できるツール(Diff Analysis)を提供している。本講演ではChIP-Atlasの使い方をハンズオン形式で紹介するため、IGVゲノムブラウザ(https://igv.org)をインストールしたパソコンでの聴講を推奨する。

日時

2023年12月11日(月)12:00~

アクセス情報

アクセス情報につきましては、会員の皆様方にはメールでご連絡しますので記載内容をご参照して下さい。
(非会員で視聴ご希望の方は事務局までご一報下さい)

お問い合わせ先

日本エピジェネティクス研究会事務局
E-mail: jse-jimukyoku@ml.gunma-u.ac.jp
TEL: 027-220-8111

ページトップへ